辻村崇の小部屋

こちらは株式会社トミーウォーカー運営のPBW『サイファ』の辻村崇のキャラクターブログです。ブログ内のイラストの使用権は当キャラに著作権は絵師様に全ての権利はトミーウォーカー(株)が所有します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TW4】東京1月オフ情報

6461_d04362_ic.png
2013年1月13日に行われた東京オフの情報たぬよ!




東京オフ会告知 

年末大晦日に夜半にかけて時限トップ的なものを出しておりました。
あれは皆さんのバベルの鎖で感知したものと扱って下さって構いません。

サイキックハーツカードゲームシナリオにも
デモネイドなどが登場しております。

◆サイキックハーツの戦争について
 戦争は時期についてもポジションについてもシルバーレインに近い形を想定しています
 ポジションの代わりに組連合を作ってポジションを決める感じとなり
 採点等は実施しない予定です。

◆発売予定書籍
 【リプレイ2巻】
 3月21日発売予定です。
 キーワードを言うと

 ”全世界から世界のご当地怪人による”ご当地怪人選手権”が富士急ハイランドで開かれる”
 丹藤先生がご当地怪人として聞いて「これはやらねば」と思ったそうです。
 バベルの鎖のせいで、ただのゆるキャラ祭りにしか見えない!
 尚、ご当地怪人のキャラの何人かは、皆さんのキャラです。

 またリプレイで闇堕ち希望した方を片っ端から敵として登場させてみたり
 中にはプレイヤーキャラを窮地に追い詰めたキャラクターも!

 ストーリー的にも熱いが、バトル的にも熱いのでご期待を
 藤井忍先生が終わった後に「よかったぁ」って泣き出しちゃうくらい!

 1巻よりすごいのでご期待ください。

 【サプリメント】
 予定しております。

また、ご要望があれば要望してください。

◆富士見書房との展開
 ゲストとして富士見書房から
 元シルバーレインプレイヤーの石黒様がいらっしゃいました。
 今月(1月19日)発売のドラゴンマガジンにて、
 サイキックハーツとプレイヤーの皆が一緒に楽しめる連載記事が始まります!
 PBWの本編の世界が、ドラゴンマガジン上でも展開されます。
 別時間軸の話ではなく、今起こっているひとつの物語として、
 “ラグナロク”という重要な物語がリンクされていきます。
 皆さんと一緒に楽しめるコンテンツになります。
 
 執筆は、空白革命マスターです。
 (かん口令を敷かれた空白マスターの発言)
 「スゲー派手に楽しいぜ!」
 「でもってちょっとエロいぜ!」
 「女の子可愛い!」
 
 上様から楽しみ方は、
 このゲームでどのように関わっているのかをここにいる皆さんはご存知かと思いますので、
 その感じだと思っていただいて大体間違いないと思います

◆TRPG関連
 TRPGオンライン環境もちょっと考えております。
 FEARのGFコンベンションの初心者卓として
 サイキックハーツをやらしていただきます。
 GFコンでは、基本的にサンプルキャラクターを使用しますが、
 皆さんの10レベルのキャラクター持ち込みを許可します。
 今後、サイキックハーツで皆さんのキャラクターシートに対して
 10レベル値の数字がでてくる機能を追加します。
 WEBでの予約も可です。

◆質問会
【サイキックハーツ関連】
 Q.闇堕ちしたあとダークネスは元人格のことをどのくらい把握している?
 A.ダークネスが元の人格をコピーしていることはありますが、
  灼滅者でない限り基本的に元人格は残っていません。

 Q.クラブの投票、URLなどは今後実装されますか?
 A.URLと挿絵画像つける昨日は来週までに実装予定です。
  投票や副部長権限等はもう少しお待ちください。

 Q.特定ルーツやジョブの組み合わせで隠しサイキックは出ませんか?
  たとえばストリートファイター×ライドキャリバーで飛竜三段蹴りとか!
 A.ぜひぜひ、全パターン考えてください!
  宜しくお願いします。

 Q.サーヴァントのイラストは実装予定ですがサ―ヴァントアイコンはないですか?
 A.今のところ予定はないですが、ご要望が多ければ考えたいと思います。
  ただ、クラブ等でサーヴァントが喋っているように見えてしまうと不都合がありますので
  そこをクリアできるようになればとおもいますが実現度は難しいと思います。

 Q.宇都宮ぎょうざ怪人の決めポーズと決め台詞を実演してください。
 A.上様の実演がありました。
  「パンがないなら餃子食え! 宇都宮ぎょうざ怪人参ッ上!!」
  あとはファミレスでストローの袋をくにゃくにゃにしてます。

 Q.NPCのクラブ参加はいつ実装されますか?
 A.実装順番待ちです。(優先順位は高めのようです)
  もう少しお待ちください。

 Q.シナリオで得られる経験値はどのタイミングで上昇しますか?
 A.学園レベルが上昇すると1シナリオ毎の獲得経験値も増えます。
  TW2の学園最低レベル底上げ、
  TW3のブーストEXP、
  TW4では「個人授業」というゲーム世界観の簡単なクイズに正解すると
  1キャラ毎に経験値が貰える様になります。
  (ゲームコンテンツの紹介を兼ねています)
  出題する先生のイラストも一部用意もしてあります。

 Q.サイキックハーツRPGの上級ルールブックは出ますか?
 A.上級という名前になるかどうかはわかりませんが、
  サプリはなにか出ます。もう少しシナリオ進んでから?

 Q.闇堕ちシナリオで、参加者を指定できないのは何故ですか?
 A.機能としては実装可能な状態ですが、
  参加者指定によるボーナスが多すぎるため実装を見合わせている状況です。
  (わざと依頼失敗状態にさせて闇堕ちさせることを防ぐため)

 ※個人的に後程聞きました。
 参加者指定というよりは感情抱いてる人とか、同じ結社の人を優先とかで考えていました。
 しかしながら同じクラブで闇堕ちが続くとそのつもりがなくても
 そのクラブだけ優遇してと言われる可能性も否定できず
 クラブ全体に迷惑がということも懸念しています。

 Q.魔法使いの「空飛ぶ箒」
  装備はどこまでオプションを付けても箒とみなしますか?
 A.世の中にはガンナーズブルームというものが……。
  箒の一番大事な“掃くところ”があればアリなのでは?

 Q.大学は実装されますか?
 A.大学は設立予定しています。
  武蔵坂学園教師についてはまだ先のことですが、多分あると思います。

 Q.ビハインドによる意思疎通はできますか?
 A.普通に意思疎通自体は可能です。
  触る、撫でたりはできます。
  文字は読めますが書けません。

 Q.名刺実装はいつですか?
 A.GWオフ会までには実装したいです。
  実物スレイヤーカードも販売予定です。
  また、今回のライブハウス(バトルストリート?)の優勝賞品は
  メタルスレイヤーカードとなります。
  (真鍮製のスレイヤーカードです。重量も武器になりそうでした)

 Q.バトルストリートの優勝は2チーム合同ですが優勝賞品は誰に与えられますか?
 A.優勝賞品はそれぞれのチームのリーダーです。

 Q.帝釈天ビームのポーズをお願いします。
 A.考えてなかった。こうじゃない?
  (鈴吹社長による「帝釈天ビィィィム」の実演がありました。右から左に流れるようなポーズ)

 Q.WOKシールドのWOKとは何の略?
  また格好良いシールドの使い方を教えてください。
 A.意味としては中華鍋。元ネタはソーサリーです。
  武蔵坂学園の研究者にファンがいたのでは?
  (格好良い使い方は、敵の攻撃を受けた後に土煙の中から盾を構えて出て来ました)

 Q.進級による能力値変動はありますか?
 A.今のところ変動しない予定です。

 Q.キャンパスが多すぎると思うのですが……。
 A.武蔵野市にはキャンパスがあります。実際に見に行ってください。
  それをツイッターで報告してください。誰も相手にしません!
  ※バベルの鎖のせいです
  
 Q.バトルストリートの2チーム相談はいつ実装されますか?(個人質問)
 A.バトルストリートの課金タイミングがチームによってまちまちの為
  実装できておりません。
  もし、皆さんの課金タイミングが早ければ締め切りを早めて
  実装を検討したいです。

【TW2、その他関連】
 Q.世界結界が壊れたことにより、能力者を引退した人の記憶はどうなりますか?
 A.基本的には元に戻ります。
  能力引き継いでいた場合でも強さは戻ります。

 Q.NPCの揚羽・夏希ちゃんの未来はどうなっていますか?
 A.世界各国めぐって100人の子ども養っています。全員孤児です。
  って書いてます。(空白MSより)

 Q.諏訪湖決戦当日現場にいて無事だったのですが……。
 A.よく思い出してください。あなたは当日諏訪湖に行っていません!

 Q.ゲームを新しく作る上で、一番注意していることは?
 A.“わかりやすさ”に気をつけています。

◆公式オフ会の告知
 ●GWオフ会
  4月28日 札幌 札幌テレビ塔
  5月03日 東京 東京都立産業貿易センター浜松町館
  5月04日 名古屋 TKP名古屋ビジネスセンター
  5月05日 大阪 大阪会館
  5月06日 福岡 天神ビル

 ●10周年記念オフ会
  8月10日 東京 東京都立産業貿易センター浜松町館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silverraintakashi.blog72.fc2.com/tb.php/99-55ef9944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。